ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

水1本400円!? オーストラリアの物価比較! Vol.1

G’day mate!

オーストラリアって物価が高いで有名ってご存知でしたか??

オーストラリア人でさえ「この国はクレイジーだよ、物価が高すぎるからね」と言うほどです(笑)

日本とオーストラリアの物価はどのくらい差があるのでしょう。

(この日のレートは、AUD1ドル=80円で計算しています。)

 

ちなみに今回は、オーストラリアで安く買い物できるスーパー(英語ではgrocery store と言います)である

CalesとWoolworthsから、Calesで比較をしました。

 

カンガルー肉1500円!?

海外のスーパーは面白い!

 

 

Water

f:id:bonesblog:20190525114229j:image

今回のタイトルでもあるお水です。

450ml / 約250円 … 高いですね(笑)これがコンビニとかじゃなくて、スーパーでこの値段なので物価の高さが分かると思います(笑)

しかし、水の値段はブランドと購入する場所によって値段がだいぶ変わってきます。

およそ80円~500円の価格帯です。

 

f:id:bonesblog:20190525121205j:image

しかしこちらは1.5L×8本で430円ほど。

大量に入っているのを買った方がお得です。

 

 

 

Veggies

f:id:bonesblog:20190525115805j:image      f:id:bonesblog:20190525115758j:image

こちらは野菜コーナーです。 基本的にKg単位で売ってあるので料理を頻繁にされる方や、家族と生活している方はこちらで買うといいと思います。

そして日本よりも野菜が大きいです。

僕は日本にも売ってある、カット野菜をよく購入します。

 

 

Bread

f:id:bonesblog:20190525120231j:image

こちらはパンコーナーの一角です。

日本の様に、惣菜パンや菓子パンは基本売っていないです。好みのジャムやベジマイトというオーストラリア特有のジャムを買って塗って食べるスタイルが多いです。 お値段は安め。

 

 

Beef, Pork, Chicken, Kangaroo

f:id:bonesblog:20190525120622j:image

お待ちかね肉コーナー!! 海外はやはり肉のスケールが違います。でかい(笑)

価格帯は安いもので300円ほど 高いもので3000円以上といったところ。

 

f:id:bonesblog:20190525120839j:image

こちらはカンガルーの肉です! 

オーストラリア人口の2倍生息していると言われているカンガルーの肉を手軽に味わえるのは貴重な経験です(笑)

味や食感は是非現地で食べてみてください(笑) 

ちなみにオーストラリア人はカンガルーの肉は食べないとか。

 

 

Milk

f:id:bonesblog:20190525121241j:image

オーストラリアの牛乳はおよそ250円~400円ほどの割高。

そして牛乳は日本よりも沢山種類があります。

Full cream milkと言う牛乳がポピュラーですが、めっちゃ甘いので僕は嫌いです(笑)

そして牛乳を購入する際に気をつけていただきたいのが、1度牛乳をひっくり返して数秒待って、牛乳がこぼれてこないものを買う!

たまに蓋がゆるくてひっくり返すと牛乳がポタポタこぼれてくるので冷蔵庫が悲惨なことになります。

 

f:id:bonesblog:20190525123438j:image

こちらはパックに入っている牛乳で、値段も80円~と安いですが、不思議な点があって

冷蔵庫に保管されていないのです!

オーストラリア人に聞いてみたところ、未開封であれば冷蔵庫に入れないでも大丈夫だそうです。

 

 

Snacks,Candies

f:id:bonesblog:20190525125103j:image

お菓子類は日本よりも種類が少ないです。

ねるねるねるねの様な創作菓子?なども無い為お菓子好きな方は物足りないと思います(笑)

 

 

Beverages

f:id:bonesblog:20190525125547j:image
f:id:bonesblog:20190525125536j:image

ジュース類です。高い。コーラ1本300円程なんて高すぎる(笑)

しかし2枚目の様に、大量買いをすれば400ml缶×30本で1000円程で買えます!

 

f:id:bonesblog:20190525125916j:image

オレンジジュースなどのフルーツ系ドリンクは、この様な容器に入って売られています。

値段は400円ほどなので、高いです、そして甘い。

 

 

結局オーストラリアで高いなあて感じるものは水やジュース、お酒などの飲料系です。水は水道水を飲むことができるので、水道水を飲む人が多いです。

 

次回はお酒について調べますので、お楽しみに

 

オーストラリアで生活をする予定の方は是非参考にしてみてください!