ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

㊙️ 税関がめっちゃゆるい話 in豪州

 

海外旅行に行く時って、どの国も手荷物審査などの税関が待っていますよね。

そしてオーストラリアはその中でも、特に税関が厳しい事で有名です。

オーストラリアには特有の動植物が多数存在していて、それらの保護のためにも他国からの持ち物を厳しくチェックするのです。

「世界仰天ニュース」で、オーストラリアの税関 VS 怪しい旅行客

みたいなの見たことがある方も多いと思います。

 

しかし…… 全くの予想外でした

めちゃくちゃ税関ゆるい!!

 

こんなに緩くていいの?!ってくらい緩かったです(笑) 今日はそんな税関のお話。

 

 

出入国カードとは?

留学に行く前から、オーストラリアは荷物の持ち込みが厳しいので注意してください。

と何回も言われたし、もちろんパッキング時も十分気をつけました。

 

オーストラリアには、肉や魚に卵、ナッツからはたまた動物の皮を使った製品などなどなど

タバコも25gまでだったりと、とにかく厳しいです。

(詳しい情報は、オーストラリア大使館のホームペジをご覧下さい。)

https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quarantine_jp.html

 

そして空港からオーストラリアに向かう際の飛行機内で、「出入国カード、EDカード」というものを1人ずつ配られます。

 

これは自分が持ち込んではいけないものを持ち込む際に、事前にそのカードに書いて申請をする事で持ち込みを可能にする為のカードです。

もちろん、書いたからといってドラッグや規定以上の量を持ち込めるわけではありません。

(機内で書くため、ペンなどのご用意を忘れずに)

到着後、そのカードを税関に渡し、〜を持っています。と言うことで免除される仕組みです。

 

更に、液体類(シャンプーや化粧水など)は全てスーツケースに入れるか、機内に手荷物として持ち込みたい場合(目薬や保湿クリームなど)は、ジップロックなどに少量だけ入れて持ち込みが可能です。

(詳しくは成田国際空港公式サイトをご覧下さい)

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

 

 

ビザも手荷物もチェックしない!?

 

僕がオーストラリアに来る際利用した航空会社は、カンタス(Qantas)航空 という南半球最大の航空会社でした。

恐らくほとんどの方はこちらの航空会社を利用すると思われます。

そして成田国際空港からメルボルン空港まで11時間のフライト…を乗り越え到着しました。

 

スーツケースのチェックはもちろん事前に済ましてあるので、パスポートと手荷物のチェックに向かいます。

僕がまず驚いたのは、パスポートが機械読み取りになっていたこと(笑)

オーストラリアに来る前は5年前に台湾に行ったきりの海外進出でしたので、全て機械チェックになっていた事に驚きました(笑)

 

そして緊張の手荷物検査に向かいました。

なぜ僕がこんなに緊張していたかというと、

開封済みの日本の薬と、開封済みのタバコ1ケース、ホストファミリーへのお土産用に日本のお菓子を持っていたからです。

事前に日本で色々なサイトを調べまくったのですが、サイトによって書いてある事がバラバラで、未開封の物のみ持ち込み可能と書いてあったり、開封済みでも大丈夫など、どっちが正しい情報なのか分からなかったです。

そして、僕が持ち込んだお菓子は、抹茶味のキットカットにバカウケ、コアラのマーチを持ち込みました。

「他国由来のナッツ類やコーン類が含まれる食べ物の持ち込みは不可。罰金を課す。」

とサイトに書いてあったので、非常に心配でした。

 

もしも申請ミスなどがあった場合、罰金や入国不可になる可能性があったので物凄くドキドキしていました。

滞在目的や滞在場所を聞かれると書いてあったので、ビザと滞在先の住所や語学学校の入学許可書も手元に用意していました。

 

しかし…

ビザも滞在先も聞かれない、ましてや手荷物のチェックすらされなかったのです!!

1つだけ聞かれたことは、

「薬は何の薬ですか?」これだけ。

「日本で使っていた頭痛などの薬です。」と言い、薬を見られる事もなく口頭チェックで終わりました

 

手荷物検査に向かう前に、罰金を取られたら嫌だったのでお菓子はキットカット以外捨てました(笑) もったいない…

 

 

こんなにも緩い理由

なんでこんなに緩いのか気になったので、直ぐに周りの日本人友達や、メルボルンに長く住んでいる日本人の方に聞いてみました。

これは確実性のある情報というわけではないですが、

日本人は怪しいものを持ち込んだりしないから

という、現地の方の固定概念みたいです

 

しかしこの場合は、日本から他国経由無しに来た日本人の話で、他国を経由してから来る場合は手荷物検査が厳しかったりするらしいです。

 

 

やはり日本人という安心なブランドのおかげですね

次オーストラリアに来る時は色々持ち込んでみようかなと思います(笑)