ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

外国人よりも日本人と話すのが難しい!?

 

オーストラリアワーホリ3か月目を迎えて、これまでに色々な国の方と出会ってきました (多分30ヶ国以上)

もちろんその方々とは英語でしか喋りません、というか英語しか通じないので(笑)

 

僕の英語はまだまだ完璧じゃないので、日本語ほど自分の気持ちを伝えるのは難しいですが、違う国の方と話をするのは毎回新しい発見があり非常に楽しいです。

 

そんな中、ある意味どこの国の人よりも話すのが難しいと思うのが日本人の方々。

 

「え!? 日本語通じるから何でも話せるじゃん!」

確かに言語の観点から見ると何の苦労もありません。

それでは何故、日本人と話すことが外国の方と話すよりも難しいと感じるのでしょうか。

 

 

 

目的意識の差が大きな壁?

 

外国の方と話す時はもちろん英語で、日本人の方とは、日本語と英語の両方で話すことが可能です。

 

そして海外留学に来ている方は、ほとんどが英語を勉強するために来ていて (もちろん僕もです笑) 日本人と日本語で話しても意味ないよ!日本人とは関わらない! と思っている方ももちろんいらっしゃります。

 

僕は日本人の方との出会いが、新たなチャンスや出会いを生むと思うのでそこまでストリクトには考えていませんが、日本人とは関わらないという意識もとても素晴らしい事であり、僕も頻繁に日本語を話すのは留学をしている意味が無いと思うのであまり日本語では喋らないようにしています。

 

 

しかし海外で日本人のコミュニティを増やしたいという方や、日本人と日本語で話している方が落ち着くからという方もいらっしゃるので、日本語で喋りかけてくださる時もあります。

 

僕は確かに、頻繁に日本語を話すのは好きではありませんが、そこまで気にしていないので相手が日本語で話してきたら日本語、英語で話してきたら英語 で会話をします。

 

 

逆に自分から日本人の方に喋りかける時、

「この人は日本語で話すのが嫌なタイプの人なのか、それとも逆に日本語を話したい人なのかどっちだ…?」

と、相手を探るところからスタートしてしまいます。

 

そしていつも英語で話しかけるのですが、

「この人、日本人なのにずっと英語で喋りかけてくるじゃん何…?」

と思われてしまいそうなので、途中で日本語に切り替えて喋るという、なんともめんどくさいやり方で会話をしてしまいます(笑)

 

各々の目的意識の差や、自分に課している課題 がそれぞれ違うので日本人の方と話す方が難しいと感じます。

 

人それぞれの目標や目的があるので、どちらに優越があるとかないとかは全く無いですね!

 

僕のコロンビアの友達は、

「コロンビアの人の事は知ってるしスペイン語も話せるから、こっちにはコロンビアの知り合いは1人もいないよ。だから他の国の友達しかいないんだ」

と言っていましたし、韓国人の友達はいつも、韓国の友達数人と韓国語で喋っていたりしますし、十人十色です。

 

 

僕はまだこの問題を解決できていないので、何か良い方法をご存知の方は是非コメント欄にお書きいただけたら嬉しいです!