ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

これは絶対持ってけ!!! 留学の持ち物は実際何が必要なの?

G’day mate! お久しぶりです。

毎日ブログを書こうと思っているのですが、最近何を書こうか迷って投稿できない日もチラホラ… 

こんな情報知りたい! などあったら是非コメント欄に質問をお願いします!

 

 

さてさて今日は、留学に持っていくべき、持っていかないべき持ち物をご紹介!

留学支援会社などから持ち物リストなど貰うかもしれませんが、いまいち本当に必要なのか分からなかったりするので、本当に持ってきた方がいいものと持ってこなくてもいいものについてまとめました!

 

マジでこれは必要リスト

携帯 (SIMカード解除済)

(現地で携帯を借りたり、WiFiを借りたりする方法もありますが、SIMカードを変える方法が1番簡単でお金も安いのでオススメします。)

 

歯ブラシ、歯磨き粉、薬など自分に合ったもの(海外でも買えますが、体に合わなかったり高かったりが多いです)

 

スキンケア用品、化粧水、化粧道具、生理用品

(日本の製品は高品質で低価格なので、自分にあったものを持ってきたほうがいいです)

 

肌着やパンツなどの下着類を1週間以上分

(最初にホームステイをされる方などは、ファミリーによって週一回洗濯などにより不足することがあります。 あまりかさばらないし帰る時は捨てて帰りましょう笑)

 

タオル1週間以上分

( これも下着類と同じで、洗濯回数が少ない時に不足してしまうので多めに持ってくる事をオススメします)

 

変換プラグ

(カナダなどな日本と同じコンセントの形ですが、オーストラリアなどのその他の国は違うので必要です。 1つの変換プラグで複数個繋げることができるものを用意することをオススメします)

 

水筒

(物価が高い国では、水も高いので水筒を持参すると節約にもなります。現地でも買えますが持ってるなら持ってきた方がいいと思います)

 

モバイルバッテリー

(海外では地理が分からなかったり、グーグルマップなどで地図を見ることが多いので、持っていない方は日本で安価なものを買っておくと安心です。)

 

体温計、電池、折り畳み傘

(海外では、日本ほど傘をさす習慣が無く、長傘を持ってる人はまあいません。折り畳み傘を持ってる人も見ないですが1本持っていくと安心です。)

 

 

 

別に無くても大丈夫リスト

大量の洋服、靴

(大量に持ってこなくても、現地で日本より安く買えたりするので、1週間分あるかないかくらいで大丈夫です。)

 

シャンプー、リンス、ボディーソープ

(現地でもちろん買えますが、ホームステイの方は初日に家にない場合が多いので、ちっちゃいやつを持っているととりあえず便利です)

 

日本食

(よっぽと日本食が恋しくない限りは海外でも買えるので大丈夫だと思います。)

 

 

持ってこなくていいリスト

パソコン

(仕事や、パソコンでNetflixを見たいという方は持ってきてもよさそうですが、それ以外は使う機会は無さそうです)

 

変圧器

(携帯やパソコンなどの電子機器は、海外の電圧にも対応しているのがほとんどなので必要ありません。 それ以外に基本電化製品を持ち込むことがない場合は特に必要ないです。)

 

ドライヤー

(ドライヤーは、変圧器を使用しても壊れることがあります。 ホームステイの方はファミリーのものを、シェアハウスの方はシェアハウスに備えつけてあるので必要ないです。)

 

ヘアアイロン

(これもドライヤーと同様で、持ってきても壊れることが多いです)

 

 

 

 

もはや決めゼリフみたいになっていますが、個人差がありますので自分が日常的に絶対必要なものや、これはいるやろ!てものは持っていってください(笑)

 

海外にも日本のダイソーや、アジア系ショップはありますが値段が日本より高いので、お気をつけください!

 

オススメはやはり大量に荷物を持ってこないことです!

海外で買えるものはこっちのものを試したりするのも文化経験になると思います!