ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事探しの真実はここにある

今回は、海外での仕事探しについて。 特にワーホリビザで来る方は仕事場によって自分の英語力が上がっていくか、はたまた下がってしまうかの岐路にもなるかもしれません。 そんな重要なポジションを占める準備段階である仕事探しは何が重要なのでしょう。 (…

タバコ1箱3000円… 超禁煙国家オーストラリア?

G’day! オーストラリアの物価が高いということを以前も紹介しましたが、その中でも特に比べて高いのがタバコ。 更に喫煙者の方は、実際に現地のタバコに関する情報が気になるところであると思いますし(僕はめちゃめちゃ気になっていました) 非喫煙者の方にも…

外国人よりも日本人と話すのが難しい!?

オーストラリアワーホリ3か月目を迎えて、これまでに色々な国の方と出会ってきました (多分30ヶ国以上) もちろんその方々とは英語でしか喋りません、というか英語しか通じないので(笑) 僕の英語はまだまだ完璧じゃないので、日本語ほど自分の気持ちを伝え…

意外と正確な公共交通機関? 時間通りに来ないは嘘!?

日本の公共交通機関は、その正確さで海外でも非常に有名です。 海外の公共交通機関に対するイメージは、時間通りに来ないや、運転が雑など少しネガティブなイメージではないでしょうか? 今回はそんな気になる公共交通機関の情報から乗り方までをサラッとご…

海外でインフルエンザになった話

G’day mate! 今週の火曜日から久々に39度も熱が出て、4.5日苦しんでたんですけど (まだ本調子じゃない)キツかったです…なんかこう日本よりもウイルスが強い気がするというか(笑) 熱が出て3日目の夜くらいに、本当にキツすぎて意識が朦朧としてしまい救急車…

Freak / Avicii 歌詞和訳から学ぶ英語

世界的EDMレジェンドAviciiのニューアルバム 「TIM」 が6月7日にリリースされ最高の新曲を届けてくれました。 その中から、Freak (フリーク) という新曲の日本語訳を紹介します。 Avicii - Freak (Lyric Video) ft. Bonn - YouTube (YouTubeリンク) 聴かれた方…

「出川イングリッシュ」について真剣になってみた

4日前から39度の高熱が続き、ずっとベッドで寝ていてブログも更新できませんでした… 海外のウイルスって、なんか威力が強い気がするんですが気のせいですかね(笑) 皆さん、「出川イングリッシュ」ってご存知ですか?? 大人気テレビ番組 「世界の果てまでイッ…

英語小話 ~めんどいって英語で何て言う?~

G’day mate! 以前は、「いただきます」を英語で言えますか?というブログを書きましたが、今回は 英語1単語で表せない日本語について! 「この問題難しいなあ〜」と言いたい時は、「difficult」と言えばとりあえず通じますが、 「バイトめんどいな〜」と言いた…

オーストラリアの酒事情。飲み放題なんてない!

オーストラリアのお酒事情は日本と全く違っていて、お酒好きな方は正直ガッカリすると思います… 僕もオーストラリアのお酒事情には不満だらけ 飲み放題なんぞない!!!! まず個人的に1番残念な事が、飲み放題が無いことです。 この時点でお分かりいただけると…

外国の方と話をしていて最も悲しい瞬間は??

G’day mate! 昨日は(ほぼ今日なんですが)、スウェーデン、タイ、ドイツ、サウジアラビアの友達と朝まで飲んでいたので少し二日酔い気味です(笑) お酒を飲む時にも、文化の違いを発見できて、アジアの方達 (特に日本、韓国、タイなど)はテーブル席に座って…

英語を好きになった理由。自分の好きなことをする。

G’day mate! 自分が元々得意でなかったことやモノが、今の自分の得意なことになったことはありますでしょうか? 僕は元々、英語が得意ではなかったのですが、今では大学で英語学を専攻し海外留学をするくらいに英語を好きになりました。 ちなみに僕が小学校…

自由すぎる海外の学校!! 菓子パは当たり前?

G’day mate! 海外ドラマなどで、よく学園モノがありますがめちゃめちゃ自由な感じで日本と全然違うな〜と思った方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな海外の学校を実際に体験してみて、どのくらい自由なのか、日本と比べてみて感じたことをご紹介しま…

人種差別を実際に体験してみて

「差別は良くない! 人の見た目や国だけで自分達と比べてはいけない!」 当たり前の考え方です。差別は良くない。恐らく誰しもが分かっている事だと思います。 けど僕は、日本にいた時に人種差別を感じた事は無かったです。悪い考えであることは百も承知でした…

水1本400円!? オーストラリアの物価比較! Vol.1

G’day mate! オーストラリアって物価が高いで有名ってご存知でしたか?? オーストラリア人でさえ「この国はクレイジーだよ、物価が高すぎるからね」と言うほどです(笑) 日本とオーストラリアの物価はどのくらい差があるのでしょう。 (この日のレートは、AUD…

これは絶対持ってけ!!! 留学の持ち物は実際何が必要なの?

G’day mate! お久しぶりです。 毎日ブログを書こうと思っているのですが、最近何を書こうか迷って投稿できない日もチラホラ… こんな情報知りたい! などあったら是非コメント欄に質問をお願いします! さてさて今日は、留学に持っていくべき、持っていかないべ…

まるでテラスハウス! 憧れのシェアハウス生活! in海外!

G’day mate! みなさんシェアハウス生活したことありますか?? テラスハウスが好きな人は憧れてるんじゃないでしょうか! 皆でご飯を作って、映画見て、週末は出かけたり! 今日はそんなシェアハウス事情についてご紹介! 気になる家賃や設備、どのような仕組み…

㊙️ 税関がめっちゃゆるい話 in豪州

海外旅行に行く時って、どの国も手荷物審査などの税関が待っていますよね。 そしてオーストラリアはその中でも、特に税関が厳しい事で有名です。 オーストラリアには特有の動植物が多数存在していて、それらの保護のためにも他国からの持ち物を厳しくチェッ…

英語小話 ~オーストラリアスラングはこんなにも違う!~

こんばんは皆様。 最近よく「チル」って言葉インスタのストーリーとかで見ませんか? 知ってる方も多いと思いますが、これはスラングの 「chill out=落ち着く、リラックスする」 から来てる言葉です。 スラングとは日本語でいう、やばい とか めっちゃ、だ…

英語小話 ~いただきますって英語で言えますか?~

おはようございます。今日は珍しく朝の電車内で書いてます。 今日のメルボルンは朝7℃で体感5℃くらいです…寒い、今年2度目の冬です(笑) 英語を話す時や、文書を読む時、リスニングをする時に皆さんが気をつけている事は何ですか? 僕は絶対に 日本語に訳さ…

英語小話 ~ややこしい時間の表し方~

皆さん時間を誰かに伝えたい時は、「今12時半だよ」とか、「3時46分なう」とか言いますよね? 基本的に日本語で時間を伝えたい時は、正確な時間を伝えるか、30分=半 と使う以外に特別難しい事はありませんよね。 しかし!!! 英語には時間の表し方がいくつか…

日本人って語学学校にどのくらいいるの!?

皆様こんにちは。 今日は語学学校に通って英語を勉強したい方必見!! 授業ってどんな感じなの?大学とかとどう違うの?日本人の割合は? などなど、色々な質問をお受けしたので教えちゃいます!!! 初日はいきなりテストから…… そうなんです。語学学校の初日は…

ホームステイの理想と現実。

留学を考えている人は1度は耳にしたことのあるホームステイ。 ホームステイっていうと、ファミリーと仲良くなって一緒に出かけたり、週末はBBQなんかして、夜は皆でテレビ見ながら文化や生活体験!!と思い浮かべる人も多いと思います。 しかし現実はこんなに…

ぶっちゃけ「ワーホリ」って何??

皆様こんにちは。 今日は留学を今後したいな〜って思っている方必見!!! 「海外に行って、英語話して、海外生活を体験して、友達作って、楽しみな事でいっぱい!」 と、留学は夢が膨らむものです。 そんな漠然とした野望を持っているあなた、 留学には沢山の…