ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

意外と正確な公共交通機関? 時間通りに来ないは嘘!?

日本の公共交通機関は、その正確さで海外でも非常に有名です。

 

海外の公共交通機関に対するイメージは、時間通りに来ないや、運転が雑など少しネガティブなイメージではないでしょうか?

 

今回はそんな気になる公共交通機関の情報から乗り方までをサラッとご紹介します!

(ちなみに電車は日本とあまり変わらないので省略してます)

 

 

 

 

運賃はタダ!? 

日本で馴染みのないトラム!

f:id:bonesblog:20190613172652j:image

 

オーストラリアの一部の州には、トラムと呼ばれるいわゆる市電みたいなものが走っています。

ちなみにこのトラムは、外観がレトロ調のもので観光客にも人気です!

 

f:id:bonesblog:20190613233304j:image

中はこの様になっていて、停車ボタンはついてますが基本的にどの乗降場でも止まるので押さなくて大丈夫です! (各駅停車の為時間は少しかかります)

クラシカルで雰囲気あります。

 

ちなみにメルボルン市内には、フリートラムゾーン と呼ばれるタダで乗り降りできる区間が存在していて大抵の市内の観光名所はタダで行くことが可能です!

更にメルボルンのトラムネットワークは世界一の規模を誇るそうです。

 

その為、僕はメルボルン市内に住んでいるのですがまだ1円も公共交通機関にお金を使っていないのです。これがメルボルンが世界一住みやすい街と言われてる所以でしょうか…

 

 

 

初めて乗る方は要注意!

オーストラリアのバス

 

日本とオーストラリアのバスの乗り降りの仕方や、支払い方法は日本とはかなり異なります。

 

ちなみにバスはこんな感じ。

至って普通です。

f:id:bonesblog:20190524220056j:image

しかし気をつけてもらいたいのが、たまに横にも後ろにも電光掲示板が付いていないバスがあること。

その場合は後ろと横からどこ行きのバスなのか見れないため、前まで行って確認する必要があります。これ意外とめんどくさい。

 

 

まずバスの時間の正確さですが、僕の住んでいた所では意外と正確にバスは来ました。

30分~1時間くらい遅れることがあると聞いていたので構えていましたが、遅れても2~5分程度といったところ。

しかし、時間帯によっては20分程遅れたこともあり、乗客が運転手にキレていたのを何度か見たこともあるので、微妙なところです(笑)

 

 

バスに乗るときはバス停で待ちますが、この時に手を挙げても挙げなくてもどちらでも大丈夫です。  サイトによっては、手を挙げないと止まらないと書いていますが手を挙げなくても止まってくれます。

 

さらに、日本の様にご丁寧に「次は~に止まります」といったアナウンスは流れません。

その為、自分が今どこにいてどこの近くで停車ボタンを押すのか確認しておく必要があります。

僕も慣れるまでGoogleマップで現在地見ながら目的地に近づくまでハラハラしていました…

 

 

そして個人的に最も重要なのが、日本のバスの様にお金を直接清算することができないこと!

その為、ICカードの事前清算が必要です。

 

 

 

オーストラリアのSUGOCA!  mykiカードは必要不可欠!

f:id:bonesblog:20190613172917j:image

日本で公共交通機関を利用する時は、SUGOCAなどのIC系カードにチャージする、または切符を買ったり運賃をその場で支払ったりなど色々選択しがありますが。

オーストラリアでは、基本的にこのmyki(マイキー)カードとよばれるICカードを使用するので、生活する方はもちろん、観光の方も買うことをおすすめします!

 

 

オーストラリアでは日本の様に切符を買うというシステムが無いため、予めこのmykiカードを購入しておいて、お金をチャージしておくのが一般です。

 

f:id:bonesblog:20190613235045j:image

 

ちなみにこの様な機械が、駅やトラム停留所の近く、空港等にも設置されています。

この機械に自分のマイキーカードを通してリチャージします。

初めてマイキーを購入される方は、6ドル支払うとこの機械からカードが出てきます。

 

 

 

と…公共交通機関について具体的に説明をし始めたら読者の方も飽きてしまうくらい長くなるので、基本的な情報を知っていただけたら幸いです(笑)

 

1つだけ共通して言えることは、不正乗車には気をつけろ! です。

たまにバスや電車などに警察官の様な格好をした人が乗ってきてmykiカードの抜き打ちチェックをします。

この際不正乗車が発覚した場合には200ドル(2万円ほど)以上の罰金が課せられる のでお気をつけください。