ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

Freak / Avicii 歌詞和訳から学ぶ英語

世界的EDMレジェンドAviciiのニューアルバム

「TIM」 が6月7日にリリースされ最高の新曲を届けてくれました。

その中から、Freak (フリーク) という新曲の日本語訳を紹介します。

 

Avicii - Freak (Lyric Video) ft. Bonn - YouTube

(YouTubeリンク)

 

聴かれた方はお分かりの通り、かの坂本九の名曲 上を向いて歩こう をサンプリングしています!

 

楽曲制作やライブ活動など、世界的に有名になり多忙を極め精神的にも肉体的にも疲れ果て、残念ながら自殺を図ったと言われているAvicii。

そんな彼は、「上を向いて歩こう」の言葉通り前向きに生きようとされていたところだったのかもしれませんね。

 

そしてそんな素晴らしい楽曲を提供してくれた彼が、日本の名曲をサンプリングしているとなるとより一層嬉しいものがあります。

 

 

 

Freak feat. Bonn     

 

I don't want to be seen in this shape I’m in

こんな自分を見てほしくない

 

I don't want you to see how depressed I’ve been

君には、俺がどれくらい落ち込んでいるのかなんて見られたくない

 

You were never the high one

君が1番ではなかった

※the highは形容詞で、主の 主要の

 

Never wanted to die young

若い時に死にたくなんかなかった

 

I don't want you to see all the scars within

君には、俺の心の傷を見てほしくない

※ within / ~の中に この場合はwithinだけで終わっているが、恐らく後ろにmy heartという言葉が省略されている。

 

 

 

So tell me why 

だから教えてくれ

 

Why am I such a freak

なんで俺が変わり者なのかを

freak / 奇形、変人、珍しいなど変わったモノに対して使うため注意が必要

 

 

You’re out of your mind

お前は気が狂ってるよ

out of one’s mind / ~の気が狂っている

 

Who the fuck are you to judge me

俺を評価するお前は一体誰なんだ

 

And I told you I ’d be different

そして俺は変わるとお前に言ったはずだ

※ここのI’dは I wouldで、I tell you I will be different の過去形

 

And I told you I was wild

俺はおもしろいやつだってこともお前に言った

※ wildは、ワイルドだ 野蛮だ 等の意味以外にも、crazyや はっちゃける人という意味もある。

恐らくここでは、野蛮さよりかは自分が良い意味で変わっているやつだということを表現する為にwildを使っている。

 

You’re stuck in denial

お前は現実から目を背けてばかりだ

※ denial は動詞denyの名詞系で否定、拒否という意味だが、in denialで現実から目を背けるという意味になる

現実逃避にstuckしているので、ずっと現実逃避をしているとなる

 

Yeah, I think that maybe you’re the freak

そんなお前が俺からしたら変わり者だよ

 

 

 

I keep thinking about what we could have been

俺たちには何ができたのかななんて考えてるよ

 

If we hadn't been caught in what should have been

もし俺たちがあるべきものであるという事に捕らわれていなかったらなんてことも

 

We used to be dancing

昔は一緒に踊ってたな

※ used to / 昔は~だった

get used to / 〜に慣れてきた

 

Never cared about nothing

何も気にしたことなんてなかった

 

I don't know when we got all these scars within

いつこの心の傷を負ってしまったのか分からないよ

 

 

 

 

 

 

いや〜、深い歌詞です。特にso tell me why~ you’re the freakの部分はAviciiが自分の中の敵と対峙している感じがしてグッと来ました

 

1verse目のyouと、サビのyouは同じyouでは無いと思いますが一体誰なんでしょう。

自分自身なのか、評価をしてくる世間に向けてなのか。

そして2verse目のwe これもなかなか分かりにくいですが、僕はAvicii自身と彼の心なのかなと考えています。