ワーホリ大学生の日常

オーストラリアにでワーホリしてる日本の大学生 日本では感じれない他国の文化や留学の情報などなどなど

外国の方と話をしていて最も悲しい瞬間は??

G’day mate!

昨日は(ほぼ今日なんですが)、スウェーデン、タイ、ドイツ、サウジアラビアの友達と朝まで飲んでいたので少し二日酔い気味です(笑)

 

 

お酒を飲む時にも、文化の違いを発見できて、アジアの方達 (特に日本、韓国、タイなど)はテーブル席に座ってゆっくり飲むタイプが多い印象ですが、反対にヨーロッパやサウスアメリカの方達は、音楽をガンガン流しながら、瓶ビールを片手にダンスをしながら飲むタイプが多いです。

 

そんな違うタイプのお酒の飲み方で、とても盛り上がったのですが1つだけ凄い悲しい事がありました…それは

 

笑いのツボが合いにくい!笑

 

だからといって楽しくないとか、つまらないといいたいわけではないのです。もちろんツボが合う時もありますし爆笑し合う時もあります。

 

なんとなく自分の中の印象ですが、日本人はシュールな笑いがウケて、ヨーロッパ系の人は皮肉や例えを使って笑わせようとするのかな。

なので、その例えを知っていないと「それ何?」と思ってしまうのでいまいち掴みにくい(笑)

 

例えば昨日の会話では、「お前最高にクレイジーだよ!まるで〇〇テレビに出てくるラスボスみたいだ!」という会話をしたのですが、そもそもそのテレビ自体を知らないので少しキョトンとしましたが、とりあえず愛想笑いで返してしまいました(笑)

 

自分が笑いを取ろうとした時には、「これは結構ウケるやろ!」と思って言ったことが全然ウケなくて(元々僕がおもしろくないのかもしれない)、スベッたというよりかは…真面目に話を捉えられてしまったのかな…という何とも言えない複雑な感情でした(笑)

 

もちろん自分が、これはおもしろい!と思って言ったことがウケないのも悲しいですが、相手が嬉しそうに話しながら僕を笑わせようとするのに、ポイントを分かってあげれないことが悲しかったです(笑)

本当にヨーロッパ系の方達は、ニコニコしながら話してくるのにそれに応えれなかったら悲しいのです…

「笑い」ひとつにしても、文化の違いが学べる所におもしろさを感じています。

 

とりあえず外国のコメディ系番組見漁るか…

 

 

 

 

インスタグラム始めました!

ブロガーさんと色々な情報を共有し合いたいのでフォローよろしくお願いします!

 

不具合でインスタグラムのアカウントが貼れないので検索をお願い致します…

@bonesblog.k